ページ

2010-10-18

価値に基づく意志決定における感情的な好みの影響は報酬ではなくメンタライジングネットワークによって仲介される

Effects of Emotional Preferences on Value-based Decision-making Are Mediated by Mentalizing Not Reward Networks.
J Cogn Neurosci. 2010 Oct 14;
Authors: Evans S, Fleming SM, Dolan RJ, Averbeck BB

意志決定は社会的考慮としばしば関連するため,刺激の社会的価値は選択行動における好みを引き起こすことがある。スマイルとアンガーの顔を社会的意志決定課題に対するフィードバック刺激として用いてる。ベイズ強化学習モデルを用いて報酬と選好の影響を要因として脳活動をフィッティング。vSTRは報酬学習に関与,社会的価値に関連した活動は側頭-頭頂連合野に認められた。この辺はメンタライジングネットワークとして知られている。社会的刺激は部分的に報酬回路以外の脳領域からも影響を受けているとのご考察。さもありなん。

0 件のコメント:

コメントを投稿